FC2ブログ

プロフィール

小川しんたろう

Author:小川しんたろう
【京もほっこり整体日記】京都市の整体院『京都フィルウェル』代表 小川しんたろうの整体日記
1973年4月 岡山生まれの整体師。

現在、京都市左京区にて整体中。

「指針整体」創始者 まつのぶ和也氏に師事。
指針整体オフィシャルスクール公認 指針整体師。

「指針整体 京都Feel-Well(フィル・ウェル)」代表。


http://kyoto-fw.com

【趣味】
ドライブ、ツーリング、アウトドア、読書、ショップ巡り、旅行

【好きな食べ物】
練り物(ハンバーグやつくね等)、ねぎ、蓮根、キャベツ、焼肉、パスタ…基本的に何でも好き!

【好きな場所】
賀茂川沿い、南禅寺

【好きな言葉】
「一期一会」 「生涯学習」 「感謝」


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


FC2ブックマーク


意識で変わる!?

今朝も歩いてきましたよ(笑)

昨夜ちょっと夜更かししちゃって、30分寝坊しちゃいましたが(汗)

犬の散歩をされてる方たちと挨拶を交わしながら

朝の清々しさを感じて、いい感じ♪

でも、昨日始めたばかりだからか、右のお尻が少し筋肉痛・・・

左右でアンバランスが出るということは、

身体の使い方がおかしいのかな!?

今、読みかけの本に書いてあった

『骨格を意識すると、周囲の筋肉がゆるむ』みたいなこと。

せっかくだし試してみた。

幸い(!?)前職のお陰で、人の骨、特に関節はよく見てきたから

一般の方よりは具体的に意識(イメージ)できる。ラッキ~♪

って事で、自分の股関節、骨盤をイメージしながら歩いてみると・・・


すっげーーーっ!!


さっきまで筋肉痛を感じてた右のお尻から

「すぅーっ」

と力が抜ける感じ!

おや!?

痛みもありません!


ちなみにみなさん、股関節ってご存知ですよね?

脚の付け根で、脚と骨盤の間にある関節です。

脚をまっすぐにして振ると動く関節ですね。


え!?それくらい知ってる?


失礼しました(汗)

では、股関節を作ってる骨、ありますよね?

骨盤(腸骨)と太ももの骨(大腿骨:だいたいこつ)ですね。

太ももの骨の上の方には骨頭(こっとう)というボールみたいに

丸くなってる部分があります。

これが骨盤(腸骨)にある受け皿に「カポッ」ってはまってるんです。

この骨頭ってどれくらいの大きさがあるか、ご存知ですか??

これは知らない方の方が、圧倒的に多いと思います。

もちろん、人によってまちまちですが、概ね


4.5~5.5cmくらいなんです!


思ったより小っちゃいでしょ!?

男性の方が女性に比べて大きいんですが、倍あるってことはないんです。

関節には、骨と骨が直接擦れないように「軟骨」があって、

とってもスムーズに動くことができます。

そして、骨ってのは主に水とカルシウムでできていて、

当然筋肉なんかよりも硬く、体を支えるのに適してます。

今日はその骨で体重を支え、股関節が軟骨のお陰でスコスコって

抵抗なく自由に動いているイメージで歩いていたら、

とっても楽に歩けました。力みがなかったんですね!

折り返し地点の 曼殊院 にも、昨日より2分くらい早くついちゃいました。

帰りは例のごとく景色に見とれて股関節から意識がずれたら

ま~た右のお尻が痛くなってきました(苦笑)

みなさんも歩くときだけでなく、立っているとき、座っているとき

骨でカラダを支えるイメージを持ってみてください。

それだけで、体が変わるかも!?
スポンサーサイト

コメント

すごいですね。そんなに歩くなんて。家が近ければ是非とも主人を誘って欲しかった。
どなたか主人にアウトドアーの楽しみを教えてください。まるで、年中冬眠の熊さんですから・・・・・

たけやさんの奥さん、コメントありがとうございます!

しかし、もったいないですね(笑)そちらはアウトドアのメッカみたいな土地じゃないですか!?

アウトドアの楽しみ、まずは家族でBBQなんていかがですか?特別な場所じゃなくていいんですよ。例えばお庭で炭で焼肉でも、薪かまどでカレーでもいいんですよ。外でワイワイやるのが楽しい♪それでいいと思うんです。

今の季節は無理でしょうが、暖かくなったらぜひ試してみてくださいね☆

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyotofw.blog99.fc2.com/tb.php/28-27659aab


Powered by FC2 Blog