FC2ブログ

プロフィール

小川しんたろう

Author:小川しんたろう
【京もほっこり整体日記】京都市の整体院『京都フィルウェル』代表 小川しんたろうの整体日記
1973年4月 岡山生まれの整体師。

現在、京都市左京区にて整体中。

「指針整体」創始者 まつのぶ和也氏に師事。
指針整体オフィシャルスクール公認 指針整体師。

「指針整体 京都Feel-Well(フィル・ウェル)」代表。


http://kyoto-fw.com

【趣味】
ドライブ、ツーリング、アウトドア、読書、ショップ巡り、旅行

【好きな食べ物】
練り物(ハンバーグやつくね等)、ねぎ、蓮根、キャベツ、焼肉、パスタ…基本的に何でも好き!

【好きな場所】
賀茂川沿い、南禅寺

【好きな言葉】
「一期一会」 「生涯学習」 「感謝」


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


FC2ブックマーク


何年ぶりだろう?

39度近い熱がでたのは・・・


ちょうど一週間前、双子の長女が40度近い熱を出し、続いて義母が39度超の熱を出し、双子の次女が微熱を出したところで私にバトンタッチされました・・・


やっぱりリレーは盛り上がります!


いえ、この熱のリレーは盛り上がりませんっ!!


体温は上りますが、テンションは逆に下がります・・・

昨日は夕方早い時間に仕事を切り上げ、昼食も夕食も抜いて床に着きました。

汗をかくために厚着をして、掛け布団も多めにかけて。

ところが、全然汗がかけません!

それどころか、どんどん熱が体にこもっていく感じ・・・

真夜中にどうにも寝苦しくなって、トイレついでに一階に降りました。

目が覚めたついでに、歯磨きと靴下を脱いで足を洗い、コップに3杯の水を飲みました。

すると、熱った体がスゥーっと落ち着いて、足から熱が逃げる感じ。

それに急に汗もかき始めました!

今思うと、昨日は水をほとんど口にしていませんでした。

いつもはそんなに喉が渇いていなくても、ちょくちょく水を口にしていますが、昨日は朝から頭痛があったためか、ほとんど飲んでいない。コップ2杯くらいでしょうか?

改めて水を飲む大切さを実感しました。おかげで今日は3リットル近い水を飲んでいます。

トイレの回数も多く、体内の水が代謝しているのを感じます。


それと靴下。

足の裏は“気”の出入り口と言われます。

悪い気、というかこもった熱を足の裏から出そうとする体に反して、靴下でその出口を塞いでしまっていたんですね。

今日も実は37度超の熱があるんですが、今はやっと落ち着きました。少し頭痛がしていたんですが、妻愛用の『セデス』を飲んだためか、はたまた自分で自分の首のコリを取ったせいか、頭痛は治まりました。


最近、夜がめっきり寒くなりました。

皆さんも寒暖の差に充分注意して、風邪などひかれないよう、お気をつけくださいね。
スポンサーサイト



コメント

京都の冬も寒いと聞きます
体に気をつけ、みなさんに笑顔を送り続けてください
ちなみに、大雪山の峰は先週から白くなっています

たけやさん

コメントありがとうございます。そちらも寒そうですね。今回の件をきっかけに、自己管理の重要性を再確認しました。あわせて、子供の世話を手伝いつつの体調管理の難しさも痛感しました。今後の課題です。
たけやさんも風邪などに充分注意をして、いつもの笑顔を維持してくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyotofw.blog99.fc2.com/tb.php/24-6d1e6863


Powered by FC2 Blog