プロフィール

小川しんたろう

Author:小川しんたろう
【京もほっこり整体日記】京都市の整体院『京都フィルウェル』代表 小川しんたろうの整体日記
1973年4月 岡山生まれの整体師。

現在、京都市左京区にて整体中。

「指針整体」創始者 まつのぶ和也氏に師事。
指針整体オフィシャルスクール公認 指針整体師。

「指針整体 京都Feel-Well(フィル・ウェル)」代表。


http://kyoto-fw.com

【趣味】
ドライブ、ツーリング、アウトドア、読書、ショップ巡り、旅行

【好きな食べ物】
練り物(ハンバーグやつくね等)、ねぎ、蓮根、キャベツ、焼肉、パスタ…基本的に何でも好き!

【好きな場所】
賀茂川沿い、南禅寺

【好きな言葉】
「一期一会」 「生涯学習」 「感謝」


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


FC2ブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は伸びに伸びてた髪を切ってきました♪

・・・でもちょっと短すぎたかな!?

いつもお世話になってるのは、叡電一乗寺駅を少しにしに行ったところにある

美容院 ウェッティさん。

以前、鳥取県から帰ってきたばっかりの頃、

何となく「あったなぁ~」と入ったのが、このウェッティさんでした。

それ以来、浮気もせずに通ってます(笑)

何が良いのか・・・?

考えたことないなぁ~(笑)

でも、なんか気を使わなくていいっていうか、

居心地がいいっていうか・・・

うちのショップカードも置いていただいてるし・・・(笑)

今日はカットの後、前髪だけストレートパーマを当てて頂きました!ご好意で!!

なんせ私ゃ、天然ウェ~ブ♪

汗かいたり、雨降ったりした日にゃ、

ウネウネウネウネ~~~っ

そんな私が自分のナチュラルウェ~ブに気付かされたのは、

実は結構最近なんです(笑)

通ってた整体スクールで、


「小川さんって、天然だね・・・」


・・・てっきり頭の中身だと思ってたら、髪の毛の話でした(汗)

それまでず~っと、超サラサラストレートと自負していただけに(笑)

顔は笑いながらも目は宙を泳いでましたね・・・

多分、途中からうねっとなってきたんだと思うんですよ・・・

なんせ私の髪の毛、かなり細いみたいなんですよ(泣)

密度も低いので、夏場は文字通り「滝汗」!!!

でも触ると気持ちいいですよ(笑)

もし触りたい方がいれば、施術をご予約ください(笑)

言っていただければ、施術後に特別に触らせてあげます(笑)

当てていただいたストレートパーマも、

子供たちとお風呂に入ると元通り・・・

ま、この方が自分らしくて良いですけどね♪

ちょっと短くしちゃった感はありますが、

さっぱり・すっきり・心機一転!

明日からまたがんばります!!
スポンサーサイト

両手利き?

今日の夕食、双子の妹がおかずの黒豆を

ひょい

と、左手でお箸を使って摘み上げてる・・・

実に器用・・・

最近はまってるアンパンマンの塗り絵も

左右の手を使い分けて、器用に塗っていきます。

どうも両手利きらしい??

さて、今日は定休日。

定休日の日課は、家中の掃除機掛けとトイレ掃除とお風呂掃除。

んで、今日はお風呂掃除のとき、

利き手とは反対の左手で掃除してみました。




・・・意外とできる!?



普段なかなか使わない左手。

使うときは肩甲骨から動かすように意識します。

肩甲骨を動かしながら壁を拭き、浴槽を洗い、床を磨きます(笑)

これで左肩は軽くなるはず!?

とはいうものの、元々そんなに肩がこってる訳ではないので、

そんなに変化は感じない・・・(汗)


ちょっと つまらない・・・


という訳で、来週はトイレ掃除にチャレンジします!

肩こりでお悩みの方で、

利き腕と反対の肩甲骨の動きの悪い方って、

結構多いんです。

みなさんも、肩甲骨の動きを確かめて、

意識して使ってみてくださいね。
昨日は内心楽しみにしていた

牛乳市民講座「牛乳をきちんと知ろう」

だったんですが・・・聴講券もいただいてたんですが・・・

ちょっとここ数日、家の中がゴタゴタしてまして・・・(汗)

行けなかったんですよ(涙)

京都大学吉川教授による

基調講演「牛乳の生体調節機能と基礎食品としての重要性」

も聞きたかった・・・

最近読んだ本には、

「日本人には乳糖分解酵素がない」とか

「牛乳のカルシウムは吸収されやすいので、

逆に体内のバランス調整で、もともと体にあるカルシウムまで排出する」

などの、『牛乳=悪』にも似た図式のものが多かった気がする・・・

偏った意見ばかり聞いていると、それがほんとに正しいのか分からなくなる。

だから、今回は牛乳支持者のお話を聞けるまたとないチャンスだったのに・・・(涙)

ま、仕方ないんですけどね~

どなたかお聴きになられた方がいらっしゃったら、

ぜひ内容を教えていただきたいものです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

イレギュラー

微熱が下がりません(涙)


・・・妻の・・・(滝汗)


今日は頭痛も酷いそうで、仕事終了後早めに帰宅。

肩こりと頭痛が酷く、全身的にしんどいとのこと。

肩こりは周辺を部分施術し、頭痛は頭のほぐしとツボ刺激をして

早々に寝かせました。

晩ご飯も作れていなかったので、

当然!?

本日のディナーのシェフは・・・

   私!!

冷蔵庫を見ても、自分で捌けそうな食材が

・・・ほとんどない(汗)・・・

あぁ~、やっぱりいつものアレしかないか・・・

ってことで、最近毎週休みの日に作ってる アレ、

オムレツを焼きました。

使った具材は、玉ねぎ、豚ミンチ、とろけるチーズ・・・以上!(笑)

包丁は玉ねぎの時しか使ってません。

なんてセーフティ!!(笑)

1品って訳にはいかないのですが、冷蔵庫に昨日の残り

大根の炊いたのがあったので、これをチンして勘弁してもらいました(汗)

子供たちも、きちんと言うこと聞いてくれたし、

自分たちで遊んでくれたので、台所の片付けやお風呂の準備もできて助かりました。

たまにこういうイレギュラーがあると、妻の大変さが良く分かりますね(汗)

一通り家のことした後で報告書とかまとめてると、

更新が遅くなっちゃいました(汗)

ほんと、妻に早く良くなってもらわないとね~・・・

無駄を省く

最近の施術、必要以上に時間がかかってる・・・

もちろん、キャンペーン中なので、

骨盤周辺のコリは徹底して取っているし、修正もしている。

その分時間がかかるのは仕方がないとしても、

それ以上に時間がかかっている気がする・・・(汗)

全身を調整する訳だから、それなりに時間もかかるが

どうもコリのないところや小さいところまで、

施術をやり過ぎているようだ。

施術は長ければ良いってもんじゃない。

強い刺激をやり過ぎれば、返って状態を悪くしかねない・・・

より的確に、よりシャープに!

「無駄」と言うと語弊があるかもしれないが、

スマートで切れの良い施術を心がけたい。

そうすれば、同じ施術効果をより短い時間で達成できる。

お客さまはその時間を、より楽しいことに使うことができる。

自分は「楽しい生活」をサポートする整体師になりたいのだから

これは当然、目指すべきところだと思う。

少し、心の中のもやもやが晴れました(笑)

明日からもがんばります!

ナンバウォーク

今日は寒かったですね!

雪も降ってたし・・・(汗)

でも、早朝の、うっすらと白いベールを掛けた修学院の山々や比叡山は・・・

美しかった☆

さて今朝は、諸事情あってあまりゆっくりと歩いていられない。

ってんで、昨日参加したセミナーでちょっと話題になった

『ナンバ歩き』

を、実践してみようと歩き始めました。

さすがに慣れていない所為か、

同じ側の手と足を出す歩き方は・・・

ギクシャク・・・ギクシャク・・・(汗)

しばらく歩くと、

お!?

何だかテンポ良く歩けてるぞ~♪

慣れてきたのかな?

なんて油断してると、またギクシャクしてくる・・・

家から最短距離で、いつもの曼殊院さんまで。

延々と上り坂が続きます(緩やかですが・・・)

でも、やっぱり!凄いぞ!!ナンバ!!!

途中でバランスを崩して気付く・・・

いつもの手と足、逆側通しを前に出して歩く歩き方にした瞬間!

  !!・・・しんど・・・(苦笑)

ナンバは身体を捻らない分、体力を使わず歩けます。

体力の落ちているお年寄りや、体調のよくない時にはおススメです(笑)

あ、もちろんずべての方におススメですよ。

今年チャレンジしたい『24時間100kmハイク』には

このナンバでチャレンジしてみるか!?

でも、一つ欠点も見つけました(汗)

あんまり手を振らないので、

今日みたいに寒い日は、

手の先が・・・めっさ冷たい(涙)
昨日はいつもとある勉強会でご一緒させていただいてる方が

講師をされている合気道の教室に参加してきました。

昨年から、何故か合気道をされている方との出会いが多く、

それに個人的にも武道での身体の使い方なんかに

興味がでてきたところでのお誘いだったので、

二つ返事で参加しました。

身体の重心の置き方や意識の置き方などは

大変参考になりました。

しかし、久し振りに身体を動かした所為か、

夜9時前には強烈な眠気が襲ってきました(汗)

日頃の運動不足の表れですね・・・(涙)

どうしても耐え切れず、

「30分だけ・・・か、仮眠・・・」

と目覚ましをセットして横になったものの、

意識が戻ると3時間は寝てました・・・(滝汗)

昔から、どうも眠気には弱くって、

時々強烈なのが襲ってくると、成す術もなく数時間眠ってしまいます・・・

いつも仮眠のつもりなんですが・・・

その後、眠気がなくなり、深夜だというのに眠れなくなりました。

さすがに深夜3時には寝ないとなぁ・・・と思い

布団に入ったのですが、やっぱり寝付けず、

寒さも強かったので、呼吸法の練習。

やっぱり深い呼吸法は温まりますし、落ち着きますね。

空気を吸うときよりも吐くときの方が、脈拍が落ち着くのが感じられました。

そういえば、一昨日から家族が順番に熱を出してます(汗)

最初は妻と長男、

続いて双子のお姉ちゃん・・・

妹の方は丈夫で、今日も熱が出る気配もありません。

私も充分気をつけなければ・・・(汗)

みなさんも、インフルエンザの季節ですし

寒さも日増しに強くなっていますので、

どうかお気をつけください。

遠くから・・・

昨日は3週間ぶりに与謝野町から来られたお客さま。

とあるお客さまからのご紹介だったんですが、

かなりストレスが溜まってた様子。

遠いので頻繁には通っていただけないので、

施術後の経過が気になっていたところ、

わざわざ京都に来られた際に寄っていただけた。

とても嬉しいご予約でした♪

施術後の笑顔がとてもステキな方です。

あの笑顔を見ると、私の施術に満足いただけたんだと、

一人胸を撫で下ろす・・・

その後、嬉しさがこみ上げて来る。

『整体』って仕事の、やりがいの一つの現われだな~♪

今度京都に来られるのは3月くらいとのこと・・・

それまでご自身でケアして、いい状態でいて欲しいと願います。

さぁ、明日もがんばろう!

国の責任

とうとう法案が可決されましたね、

薬害肝炎。

国も「責任」と「お詫び」を明記したとか・・・

整体の仕事に就く前、医療機器のメーカーで働いていました。

メインの商品は人工関節。

変形性関節症で長年ツライ思いをされてきた方々の

悪くなって壊れた骨を取り除き、そこに骨と軟骨の代わりをする

金属やプラスチックを設置するんです。

人工関節をされる患者さんの中にもたくさん居られたなぁ~

肝炎患者さん・・・

手術直後に次の手術のために、器械を引き取りに伺うと

「今日の患者さん、C型だよ・・・」と看護士さん・・・

きちんと滅菌して返していただかないと、

次の手術で使用する前に、看護士さんやDr.が触って怪我すると

感染する恐れがあるんですよ・・・

整形外科の先生には、いつもプロ意識を感じていました。

肝炎患者さんの手術でも、手袋が破れても、患者さんの状況重視で

自分の感染のリスクを省みないDr.が数名いらっしゃいました。

今思い出しても、尊敬に値するDr.です。

私が関わった人工関節手術の患者さんの中にも、

今回の法案で多少は救われる方が出てくるのかな?

決して「保証されるからそれでよし」 とは考えられませんが・・・

そういう観点で、今個人的に気になりだしたのは

「トランス脂肪酸」

マーガリンやショートニングって言う油に数%含まれているんだとか。

植物油を固形化するときに水素を添加するらしいんですが、

その時にちょっと残っちゃうらしいんです。

んで、これを摂取すると高まるリスクとして注意したいのが

虚血性心疾患と認知機能の低下です。

海外の国々では、商品に含有率の表示義務があったり

食生活における摂取率を提言したりしていますが、

残念なことに日本では特に取り組みはされていないようです。

アメリカのKFCやスタバでは低含有の油への

切り替えが進んでいたりするようですが、

何の制限もされていない日本に、

アメリカで使われないで余った油が回されそうで不安です。

日本人は欧米人に比べて食事における摂取の割合が少ないから大丈夫、

平均的な日本人の食事の中には、トランス脂肪酸の働きを抑制する物質が含まれている

ってのが制限のない理由みたいですが・・・

私、パソコンで事務処理するとき、よく近所のマクドナルド利用させてもらってるんですが

たくさんの小さい子供さんや小中学生、高校生、近くの大学生など、

若い方がたくさん利用しています。

業界団体の言う、摂取割合の低い日本人には当然高齢者の方も含まれますよね?

食文化の多様化した現代の若い方々には、ほんとに当てはまるんでしょうか?

また何年もして、国を相手にした訴訟問題が起こったりしないかと思って

悲しくなります。

そういう情報があまり一般には流れていないような気もします。

流さない方が悪いのか?気にしないほうが悪いのか?

もっと大々的に取り上げてもいいような「トランス脂肪酸」。

我が家でもマーガリンをよく使っています。

不幸中の幸いか??含有率は0.5%!国内最低みたいです。

とはいえ子供たちも食べてるので、今使ってる箱が空になったら止めるつもりです。

・・・大丈夫か?日本??・・・


長文にお付き合いくださって、ありがとうございます。

みなさんもどうか身の回りのものをもう一度見直してみてください。

「みんなが使ってるから」

「企業が問題ないって言ってるから」

でも何だかんだ言って、最終的に健康を害して辛い目に遭うのは

あなた自身かもしれません。

十日ゑびす

今日は十日ゑびすです。

尊敬する先輩整体師の先生が1年前のブログに書かれてから、

「来年は、私もあやかって行こう!」

と、ずぅ~っと思ってました。

・・・今朝までは・・・

でも、やめちゃったんです(汗)

実は、夏からお世話になってる講師の先生が、

違う神社での、“正式な(?)”お参りツアーを企画されてて、

そっちに申し込みをしたんです(汗)

人数に制限があるんで、参加できるかどうかまだ分からないんですけどね・・・

そういえば私、昔から信心深いというか・・・

おじいちゃん子だったので、ちっちゃい頃から

行きつけのお寺とか神社とかあったんですよ。

毎年、時期はまちまちですが、愛媛の石鎚神社へもお参りしてます。

毎年行ってる理由にはもう一つあって、

私、うどんも大好きなんですよ(笑)

つまり、讃岐うどんです!

美味い、美味いと聞いていてずっと気になっていたうどん屋さん。

去年やっと行くことができました!!

平日なのに昼間ごろには麺が売り切れ!!!!

滑り込みで3玉食べる事ができました(笑)

今年はいつ頃にいけるか、まだ目途も立っていませんが、

うどんとセットでお参り行きますよ!

ってな訳で、3つも4つもお参り行く訳には行かないので、

今年の十日ゑびすはお預けです(涙)

来年に期待しよ(笑)

必要悪!?

今朝のウォーキングで気が付いたことがあります。

歩きながら、ふと顔を下に向けると・・・

あっ!!

顔の真下に左足!!

つまり、身体の左側に重心が移動してるんです!(汗)

慌てて少し右側に重心を移動・・・

・・・ところが・・・??

どうもバランスが悪い(汗)???


あぁ~っ!!


そうしている内にもう一つ気付いちゃったんです!!(汗)

・・・み、道が・・・

斜め!?

歩きながら見てみると、ほとんどの道が平坦じゃない!?

もちろん、上り下りって事じゃないんです。

道路の中央部が盛り上がって、両端部分が下に下がってるんですよ!

これは当然、水捌けをよくするためでしょう。

場所によっては片方だけが下がっているところもあります。

んで、何で私は左に重心が移動してるかってぇと、

『人は右側を歩く』と小学校で教わったから(笑)

とはいえ、最近は老若男女、右も歩けば左も歩く(汗)

危険極まりないよなぁ~と思うことが多々あります。

狭い道なのにその道の左側も右側も、学校帰りの小学生でごった返しています。

小学生の登下校の列に自動車が突っ込む事故が後を絶たないのに、

左側を歩いていると、見えない無防備な後ろから突っ込まれることになります。

でも、さっき言ったとおり道路の形状が平坦でないので、

右側ばかり歩いていると、左に重心が偏って歩くことになります。

左右にバランスよく重心をかけて歩くには、

道路の真ん中!?

いや、それはあり得ない・・・

となると、時には左側も歩いた方が良いという事になる(汗)

うう~ん・・・悩ましいが

時には左側も歩くことにしよう。

ま、早朝だし、車の来そうにない道路に限ってってことで・・・

ぎっくり注意報!

どうもこの時期、増えてるみたいですね・・・


     『ぎっくり』


要するに腰の“捻挫”な訳ですが、

年末でお仕事の追い込みや大掃除、

クリスマスや忘年会が重なり、

普段あまり使わない筋肉を使ったり、

どうしても無理をして疲れをためたり、

ついつい消化の悪いものを食べ過ぎたり、飲みすぎたり・・・

正月休みに入ると

『ほっ・・・』

と気が抜け、

帰省、初詣、福袋争奪戦・・・(笑)

意外とカラダは休めてないんですよね・・・(汗)

そこに加えて『寒さ』が襲ってくるもんだから、

ちょっとした動作でも、


     ぐきっ!


と来ちゃいます(滝汗)

元々にはやはり、

骨盤のゆがみと日頃のアンバランスなカラダの使い方があるみたい・・・


『ぐきっ!』といっちゃうその前に、

どうかみなさん、普段のカラダの使い方を見つめ直してみてくださいね。

骨盤をゆがめる日常多い姿勢とは・・・

○横座り
○立っている時片方の脚だけに体重をかける
○イスに座ると脚を組む(どちらかの脚を常に上にする)
○正座して足を重ねる
○落ちたものを拾うとき、同じ側の手と足を前に出して拾う
○横向きに寝る
○イスや座椅子に座ると、倒した背もたれに体を預ける
   などなど・・・

みなさんどうですか?

ドキッ!ってした方、要注意です(笑)

もう既に『ぐきっ!』っていっちゃった方、無理は禁物です。

炎症が治まるまで、ゆっくり養生なさってくださいね。

無理をすると長引きますから!
今日もいつものコースをウォーキング。

昨日、気付いた弁天様に手を合わせてきました。

と、その帰り道、前を歩いている方を追い抜いたときに

その方から声を掛けられました。

「あのぉ~、整体されてる方ですよね?」

えっ!?

見るからに職人風の方。年は同じくらいかな?

はて??お顔に見覚えはないなぁ~??

もしかして、同業の方かな??

な~んて思っていましたが、話をすると

あぁ~~~~っ!!!

去年の春くらいだったかな?百万遍の手づくり市でお会いしたSさんでした。

仏像とかを彫ってらっしゃる職人さんです。

手づくり市では余った木材でテーブルとかを作って出店されてました。

すごく味のあるステキなテーブルで、

「欲しいなぁ~・・・」

と見てました。でも直前にホームセンターで買ったばかりですし、

良いものはやっぱり値段もそれなり・・・(汗)

その時Sさんは、親指の付け根が痛いとの事だったので、

15分くらい施術をさせていただきました。無料で(笑)

「この人に全身診てもらったら絶対良い!と思ってたんですが、お金も時間もなくて・・・」

お世辞でもうれしい♪

手づくり市でのことは私もはっきり覚えていますが、

お顔までは覚えていませんでした(汗) Sさん、すみません(滝汗)

しかし、まさか早朝のウォーキングで再会するとは!!

しかも、住んでる所が近すぎる!!!

半年以上も経って、こんな近くでお会いできたことに

ふしぎなご縁を感じずにはいられません。

弁天様からのお年玉かな??

またいろいろなお話を伺いたいな♪

仕事始め

今日は2008年の仕事始め!

・・・とは言うものの、年末年始もほとんど仕事してたなぁ~(笑)

年末はどうも体調が芳しくなくって、早朝ウォーキングも休みがちでした(汗)

が、どうにかこうにか持ち直して来たので、仕事始めの今日から改めて

早朝ウォーキングも再開しました!

年末から、座って新聞読んでたりすると、次から次へと子供たちが上に乗ってきて

ずぅ~っと腰が重だるい感じ・・・(汗)

『整体師にあるまじきピ~ンチっ!!』とあまり焦ることもなく、

『ひどくなったらどこのセンセに診てもらおうかなぁ~♪』

『もっと重心を意識するとどう変化するか??』

なんて、結構楽しんでます、自分の不調(笑)

んなもんで、今日は念入りにストレッチをしてから

毎度おなじみの曼殊院さんまで

てく てく てく・・・

今日はまだお正月的な雰囲気だからか、

いつも同じ時間帯を歩いておられる皆様の姿もなく

なんだか独占してるみたい♪

ふと気付くと、曼殊院さんの脇に弁天様をお祀りしてある!

今まで歩くことばっかりに気をとられて、見えていなかったなぁ~(汗)

新年早々、早速気付きをいただきましたので、

弁天様に手を合わせて、仕事の安定を祈願。

『今年も楽しくお仕事できますよ~に♪』


今日は多くの会社が仕事始めだと思います。

まだお正月の雰囲気を引きずってる方も案外多いんじゃないですか?

この土日でしっかり切り替えて、

今年1年も良いスタートが切れるようにしましょうね(笑)
今日は、以前済んでいた山陰の友人家族と、1年ぶりに再会!

当時生まれたばかりの長男の健康診断の列に、たまたま前後に並んだのがきっかけでした。

そんな彼らと北大路ビブレの「バーミヤン」さんでうるさく賑やかな昼食を楽しみました。

そこのご主人、山陰 島根県の松江市でログハウスや薪ストーブを販売しています。


http://www.rustic-craft.com/


個人事業の先輩なので、いろいろ相談したりしました。

ほんとに楽しい時間を過ごせました(笑)

私にとっての一番のお年玉でした♪

夏には家族で泊りがけで遊びに行きたいなぁ~と、打ち合わせ。

彼らの住まい兼モデルハウスであるログハウスは素晴しいんです!!

木のぬくもりに包まれて、シングルの窓ガラスなのに・・・


結露なし!!!!


薪ストーブの優しいぬくもりも、また良し♪

掃除は大変みたいですが(汗)、病弱だった長男くんも

「見違えり過ぎだろっ!!!」

って、突っ込むくらいに元気すぎ!!!(汗)になりました。

これから家を建てようかって方は、一度ログハウスも見学に行ってみてはいかがですか?


さて、楽しい時間は、ほんとに『あっ』という間に過ぎてしまうもの・・・(涙)

うちの長男も、お別れの時は、ちょっと涙ぐんでいました。

ちょっと遠いけど、良い友達に恵まれて、親子共々うれしいです!

夏に島根県に行ったら、たくさんの知り合いに挨拶に行かなくっちゃ(汗)

今から楽しみです(笑)
みなさま、あけまして おめでとうございます!!

いよいよ2008年、新しい年のスタートですね♪

今日は子供たちに着物を着せて、近所の神社へ初詣。

昨年末から寒さが一段と厳しくなった感じがしますが、

毎年この元旦の「凛」と締まったような感じが好きなんですよ!

心もカラダも引き締まる感じがして。


昨年は、いろいろな方との出会いがあり、たくさんの気付きをいただき、

学びの多い一年でした。

今年も昨年同様、実りの多い一年になるように

日々努力して行きたいと思います。

技術的にも精神的にも成長して、

みなさまにも少しでも多くのものをお伝えできるように

精進していきます!

ご期待くださいね♪

では、2008年がみなさまにとって

実り多く、楽しくて充実した1年となりますように

心よりお祈り申し上げます。

本年も、よろしくお願いいたします。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。