プロフィール

小川しんたろう

Author:小川しんたろう
【京もほっこり整体日記】京都市の整体院『京都フィルウェル』代表 小川しんたろうの整体日記
1973年4月 岡山生まれの整体師。

現在、京都市左京区にて整体中。

「指針整体」創始者 まつのぶ和也氏に師事。
指針整体オフィシャルスクール公認 指針整体師。

「指針整体 京都Feel-Well(フィル・ウェル)」代表。


http://kyoto-fw.com

【趣味】
ドライブ、ツーリング、アウトドア、読書、ショップ巡り、旅行

【好きな食べ物】
練り物(ハンバーグやつくね等)、ねぎ、蓮根、キャベツ、焼肉、パスタ…基本的に何でも好き!

【好きな場所】
賀茂川沿い、南禅寺

【好きな言葉】
「一期一会」 「生涯学習」 「感謝」


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


FC2ブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬です

この前クリスマスだと思ったら、

もう2008年が射程圏内です(汗)

明日はいよいよ仕事納め・・・

今年もたくさんの良い出会いと、学びと、気付きがありました。

その全てに感謝♪

でもやり残したこともたくさんあるなぁ~(汗)

特に読みきれなかった本がたくさん・・・

早く読まなきゃなぁ~

速読法、マスターしたいなぁ(笑)

昔、妻が読んでた速読法の本が本棚の奥から出てきたので、

先にこれを読もうか?

でも、エクササイズが必要だろうから、やっぱり読みかけの本を読み終えようか?

この年の瀬で悩むことじゃないな・・・と、ちょっと反省(汗)

みなさん、この一年、どんな年でした?

あと2日ですが、大切に過ごしましょうね(笑)
スポンサーサイト
今朝の子供たちの興奮した顔!!!

毎年、クリスマスだけに許された、親の特典です(笑)

今年のプレゼントは・・・

双子の娘には、熱狂的ファンの(特に妹の方が)

アンパンマンのミニポシェット♪

昼寝のときも肩から提げたままでした(笑)

長男へは、本人の希望通り、ガンダムのプラモデル!

これがプラモデルデビューだったので、

部品が手で取れるとっても簡単なプラモデルです。

思い返せば、ちょうど今の長男と同じ歳に、

私自身もガンダムデビューしてたなぁ・・・(遠い目)

長男が作るのを見ていると、昔とは比較にならないくらい

プラモデルの質が上ってます!!

びっくりです!ほんと・・・

簡単だし、カッコイイし、よく動くし、カラフルだし・・・

私の頃は白一色で、よくガンダムの肩を接着剤でくっ付けてしまって、

動かなくさせてました(涙)

それが原因なのか、

今は動きの悪くなった方の肩を回復させるお手伝いをさせてもらってます(笑)

長男はいとも簡単に作り上げてしまいました(汗)

プラモデルも気に入ったようで、今度はもっと難しいものを

親子で作ってみようかな?

個人的にも、結構楽しみです(笑)

二人で・・・

昨日の早朝ウォーキングは、

長男が一緒でした!!

以前から朝出かける私を

「どこ行くん??」

と、ふしぎそうに見送っていましたが、

前の晩に、

「一緒に歩くか?」

と冗談半分で言ったところ、相当本気で行く気になっていたみたいです。

私としてはここ最近、夜はパソコンにかじりついていたので

少し睡眠不足・・・(汗)

昨日はウォーキングを休んで体調を整えようと思っていたんですが・・・(汗)

ま、言いだしっぺは私なんで、がんばって歩いてきました(笑)

ウォーキングというより『散歩』・・・

骨格を・・・とか、重心を・・・とか

考えてる余裕はありません!

ちゃんと付いて来てるか?とか、車は来てないか?とか気を配ったり、

「あ、この道 前にお母さんと歩いたで」

「なんでこっち行かへんの?」

とか話しかけられてばっかりでした(笑)

いつもより歩く距離は短いけれど、歩いてる時間はちょっと長め。

初めて通る道もあったりと、なかなか面白いんです。

意外と子供の方が道を知ってるんだなぁ~と変に感心したりもして・・・(汗)

いつまで続くか分かりませんが、「歩きたい」って言う限り、

しばらく一緒に歩いてみます。

すれ違う人たちへのあいさつもきちんとできる子になれば良いなぁ~・・・
迫ってきましたね、クリスマス!

子供の頃は、

ケーキだ!プレゼントだ!!冬休みだ~!!!

ってなもんで、楽しい事だらけだったんですが、

オトナってか社会人になると、前も今も12月が締めなもんで

てんやわんやで冷や汗ダラダラです(苦笑)

親になると子供のプレゼント、何にしよう??なんて悩みまで加わり・・・

ま、それは結構楽しんでるんですけどね(笑)

今年もそのXデーが近づいてきて、

何とかプレゼントの内容も決まりました。

長男へのプレゼントの買出しは私の分担。

いつ買いに行こうか?正直悩んでます・・・


この時期は子供が言うことを聞いてくれるんで、結構助かりますよね。

サンタさまさまです(笑)

年が明けてもしばらくは


「ちゃんとせんと、来年サンタさんがプレゼントくれはらへんで!!」


これで行けそうです!

まず1回目・・・

昨日は手技療法師仲間の忘年会。

総勢7人が醍醐のカイロの先生の自宅件お店(新規OPEN!)に集まって食って飲んでしました。

とはいえ、内2人は初対面・・・

でも、この業界の大先輩なので、面白い話がわんさか飛び出しました(笑)

特に私の興味を引いたのは、『武術』!

もちろん、人の壊し方を知りたい訳じゃありません!!!

その身体の使い方、“力”の何たるかということが実に興味深いなぁ~♪

ご自身も中国武術の達人でいらっしゃる神戸の先生のところに、

また勉強させていただきに行こう!と奈良の先生と打ち合わせ・・・

奈良の勉強会で知り合った方も武道をされている。

こんどうちのお店にも遊びに来ていただけるそうなので、

いろいろとお話を伺いたいなぁ~♪

愛知県の同門の先生は現役キックボクサー!!

今まであまりその辺には触れてなかったけど、

今度合宿するときにいろいろと突っ込んで聞いてみよう!

人のカラダは、ホント!奥が深いです(笑)

さぁ・・・今のところ、残る忘年会はあと2回!!

今週の土曜日は、どんな楽しいことが待ち受けていることやら・・・

今から、いえ、決まったときからずっとワクワクです(笑)

みなさんも、飲みすぎ、食べすぎには充分注意してくださいね。

もちろん、“今”、自分にも言い聞かせてます(汗)

違う顔

今朝ウォーキングの途中で比叡山を見上げました。

いつも家から見る比叡山と違う顔・・・

そういえば、出張施術に伺うときに見える比叡山も、

ポスティング中に見る比叡山も、

それぞれ違う顔だよなぁ~・・・

あんまり行くことはないけど、大津側から見ると

また違った良い顔してるんだろうなぁ~(笑)

以前から思っていたけど、

人の身体も同じだよな~・・・

病院で受けれる“いわゆる”西洋医学も

鍼灸などの東洋医学も

整体やカイロプラクティックなどの手技療法も

いろんな健康法も

催眠療法やスピリチュアルなものも

『人』ってものを見てる位置や立場みたいなものが違うだけなんだろうなぁ~って・・・

ある一面からだけでも、『人』に触れる仕事はやっぱりすばらしいなぁ!

明日でほぼ毎週通っていた奈良での勉強会が終わります。

それが終わると、京都近郊の手技療法士仲間の忘年会。

今年の良い出会いに感謝しつつ・・・

呑んで来ます(笑)

爆発だ!!!

最近、双子の娘のお気に入りは、

おそろいの『塗り絵』。

アンパンマンの・・・

アンパンマンは妹の大のお気に入りです。

お気に入りだけあって、妹の方は単色ながら結構丁寧に塗りこんでます(笑)

ところが姉の方は、決してアンパンマンは嫌いじゃないんですが、

妹ほどの執着はないみたいです・・・


でも・・・


でもね・・・


すごいパッションを感じるんですよぉ~


ご覧ください





これだ!
パッション1

ばいきんまんのじょうねつなんて・・・


さらに燃えるような情熱の作品が・・・








これだ!!
パッション2

・・・まさに燃えています・・・アンパンマンも・・・

我が娘ながら・・・


衝撃でした(笑)
開いちゃいました(汗)

子供たちの就寝前、いつものように座っている私の上に

長男や双子がかわるがわる覆いかぶさってきました。

ここまではいつもの通り・・・

いつもと違ったのは、

胡坐から右ひざだけ立てた状態の、右が浮いた状態の骨盤の上に

双子の妹がまたがって・・・


ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!


『あぐぅ~っ!』(←私)

上半身は後ろから長男に羽交い絞めにされていて固定状態。

その状態で浮いた骨盤に予想以上の衝撃が~ぁ、連続で~ぇ(汗)

すぐさま腰に嫌~な感じが・・・(滝汗)

背中の張り感や肩こりは昨日より随分マシだったから、

これでまた気になってる整体院に行けるかなぁ~?なんて気持ちが

一瞬、心を過ぎったんですが、『嫌~な感じ』の方が強かった!

ここは自分の直感を信じて、自分でケア。

右骨盤が前か後ろに傾いたかな?って思い確認しましたが

どうもそうではないみたい・・・

んん・・・?

よく見ると右が開いているなぁ~~~・・・

一番手っ取り早い手の反射を使って骨盤を調整して一件落着♪

う~~ん、自分のカラダをある程度自分で調整できると、

確かに便利だし体調も良いんだけど、

整体してもらうって言う楽しみが減っちゃうのが・・・ちょっと残念・・・

自ら壊していくのも何だし・・・

変な悩み・・・かな??

今日はお休み★

今日は定休日♪

子守の日です(笑)そして掃除の日です(苦笑)・・・

今朝は雨も降ってたんで、ウォーキングもお休み・・・

朝から台所の片付け、洗濯干し、

長男を幼稚園のバスまで見送り(双子を連れて)、

可燃ゴミを出し、家中掃除機をかけます。

双子、特に妹の方の大のお気に入り『アンパンマン』のビデオをかけながら

私はお風呂掃除してから最後にトイレ掃除・・・

いつも火曜日はこれが日課、っていうか仕事です(笑)

今日は年末も近いので、家中の蛍光灯のカバーもお掃除しました!

昨日から双子の2人が鼻水が出てきて、調子悪そうだったし、

天気も悪かったのでお昼ごはん前の散歩も今日は中止。

お陰でこれらの作業も午前中で全部終了!

お昼ごはんもいつもはパンにオムレツなんですが、

昨夜のスープの残りに卵を入れたもので簡単に済ませました。

双子が2人とも食欲がちょっとない・・・心配だなぁ~

と、思ってたら・・・



妹がお風呂で吐いちゃいましたっ!(滝汗)

幸い熱はないみたいでホッとしましたが、

先週初めて一日保育に預けたので、

そこで風邪菌もらってたんでしょうか?

整体的に見れば、風邪は身体のゆがみが生じた時に

それを自らが修正するためにひくものとの見方もあります。

熱を出してカラダを緩めるんですね。

そういえば、私自身もウォーキングやポスティングのの疲れからか

背中や肩がこってます。ゆがんでるんでしょうねぇ~・・・

風邪っぽい症状もちょっとあります(汗)

自分で調整しようか、それとも気になっている整体院に行こうか、

悩みどころなんですよ(笑)

明日の夜は技術の勉強会があるんですが、そこで治してもらうのも芸がない・・・

う~ん・・・もうちょっと悩むか・・・

とうとう本格的な寒さが牙を剥いてきましたね(汗)

みなさんも風邪やインフルエンザには充分気をつけてくださいね!
今日の夕方は外に出ていたんですが・・・


びっくりしました!



夕方5時くらいから急激に暗くなりますね(汗)

暗くなるに連れて、急激に寒さが増してくる!

そのあまりにも急激な気温の変化に驚きました!!


そういえば、早朝もかなり冷え込みがきつくなってますね。

ま、目が覚めて良いんですけどね(笑)

それ以上に気持ちがいいんですよ!早朝は・・・

でも夕方からかなり冷え込んでくるって事は、

日中天気が良くても、帰宅が遅くなりそうなら、

しっかり防寒しとかないとエライ目に遭っちゃいますね(汗)

今更ながら、『冬なんだなぁ~』と実感しました。

まだ冬服は押入れの中ですが・・・

懐かしの・・・

最近、我が家の構成メンバー全員の脳内を駆け巡ってる唄のフレーズ・・・

「ザザンザーザザン、
 ザザンザーザザン、
 ザザンザーザザン、
 ザザンザーザザン・・・」

知ってる人いるのかなぁ・・・??(苦笑)

これ、私が6歳くらいのとき、よく観ていたテレビの

ロボットアニメの主題歌の出だしなんですよ・・・(笑)

『無敵超人 ザンボット3』

ってアニメです。

長男のために(?)レンタルしてみてます。

ちょうど今の長男と同じ歳に観てたので、

世代を超えて親子で楽しめるとは、予想だにしていなかった・・・(汗)

んで、最初のフレーズが、めっちゃ頭に残るんですよ!

一緒に観ている双子の娘どころか、

隣で台所仕事をしている妻まで、気がつくと口ずさんでる始末・・・(汗)

このアニメ、巨大なロボットが街で暴れる・・・

じゃなかった・・・闘っちゃうと、その街や住民がどうなるか?って

結構リアル目に描かれていて、ある意味新鮮です。

興味ある方は是非、レンタルしてみてください。

ロボットに乗り込み、命をかけて敵ロボットと戦う主人公達は

街の人たちから忌み嫌われちゃってます(涙)


それに!


主題歌のフレーズが頭から離れなくなります(笑)
さて、前回「骨格を意識して歩く」を実践しました。

そこで今日は『骨』について書こうと思います。

骨って何でできているか知っていますか?


「カルシウムでしょ!?」


正解です!でも実はもっと複雑です。

全部書くときりがないので、主なものを挙げると

カルシウム、蛋白質、コラーゲン、水

ですかね。

んで、丈夫で強い骨を作るのは牛乳を飲むだけでOK!

って思ってるあなた、厳重注意です(笑)

骨を作るのは「骨芽細胞(こつがさいぼう)」というものです。

骨を壊す「破骨細胞(はこつさいぼう)」とのコラボで

日々骨を新しいものに交換してるんです。

だいたい二年半くらいで全ての骨細胞が入れ替わるそうです。

つまり二年半前とは全く違う骨になってるんですよ!

骨芽細胞は重力負荷で圧力を受けると活性化します。

つまり歩いたりジョギングしたり、カラダを動かすと骨ができやすくなります。

逆に重力負荷がないと破骨細胞が優位になってしまうので、

長期間宇宙空間にいる宇宙飛行士は骨が痩せているそうです。

骨折しても寝たきりだと、なかなか骨がくっつかないんですね。

そして、「骨を作るために牛乳を飲もう!」というのも要注意!

牛乳は確かにカルシウムも蛋白質も豊富な完全食品の一つですが、

栄養が豊富であることと、体内で吸収されるということは

どうやら別問題のようです。

日本人の場合、7~8割の人が乳糖分解酵素をもっていない・・・

つまり牛乳飲んでも吸収されずに排泄されるんです(汗)

しかもカラダが体内カルシウムが余計になったと認識すると

体内にあったカルシウムまで一緒に排泄してしまうこともあります。

骨を強くするつもりが、かえって弱くしているのかもしれません!?

だから、牛乳を飲むと下痢をするって人も心配無用です!

そんな人の方が正常なのかもしれませんね。

カルシウムはほうれん草などに多く含まれていますので、

牛乳以外のとり方も考える必要がありますね。

毎日のバランスの良い食事と適度な運動が、

骨を強くする秘訣です!

毎日コツコツがんばりましょう!

意識で変わる!?

今朝も歩いてきましたよ(笑)

昨夜ちょっと夜更かししちゃって、30分寝坊しちゃいましたが(汗)

犬の散歩をされてる方たちと挨拶を交わしながら

朝の清々しさを感じて、いい感じ♪

でも、昨日始めたばかりだからか、右のお尻が少し筋肉痛・・・

左右でアンバランスが出るということは、

身体の使い方がおかしいのかな!?

今、読みかけの本に書いてあった

『骨格を意識すると、周囲の筋肉がゆるむ』みたいなこと。

せっかくだし試してみた。

幸い(!?)前職のお陰で、人の骨、特に関節はよく見てきたから

一般の方よりは具体的に意識(イメージ)できる。ラッキ~♪

って事で、自分の股関節、骨盤をイメージしながら歩いてみると・・・


すっげーーーっ!!


さっきまで筋肉痛を感じてた右のお尻から

「すぅーっ」

と力が抜ける感じ!

おや!?

痛みもありません!


ちなみにみなさん、股関節ってご存知ですよね?

脚の付け根で、脚と骨盤の間にある関節です。

脚をまっすぐにして振ると動く関節ですね。


え!?それくらい知ってる?


失礼しました(汗)

では、股関節を作ってる骨、ありますよね?

骨盤(腸骨)と太ももの骨(大腿骨:だいたいこつ)ですね。

太ももの骨の上の方には骨頭(こっとう)というボールみたいに

丸くなってる部分があります。

これが骨盤(腸骨)にある受け皿に「カポッ」ってはまってるんです。

この骨頭ってどれくらいの大きさがあるか、ご存知ですか??

これは知らない方の方が、圧倒的に多いと思います。

もちろん、人によってまちまちですが、概ね


4.5~5.5cmくらいなんです!


思ったより小っちゃいでしょ!?

男性の方が女性に比べて大きいんですが、倍あるってことはないんです。

関節には、骨と骨が直接擦れないように「軟骨」があって、

とってもスムーズに動くことができます。

そして、骨ってのは主に水とカルシウムでできていて、

当然筋肉なんかよりも硬く、体を支えるのに適してます。

今日はその骨で体重を支え、股関節が軟骨のお陰でスコスコって

抵抗なく自由に動いているイメージで歩いていたら、

とっても楽に歩けました。力みがなかったんですね!

折り返し地点の 曼殊院 にも、昨日より2分くらい早くついちゃいました。

帰りは例のごとく景色に見とれて股関節から意識がずれたら

ま~た右のお尻が痛くなってきました(苦笑)

みなさんも歩くときだけでなく、立っているとき、座っているとき

骨でカラダを支えるイメージを持ってみてください。

それだけで、体が変わるかも!?

はじめました

久し振りの更新です(汗)

読んでいただいてるみなさま、すみません、いつも遅くって・・・更新

さて、何を始めたかってことなんですが、

一部の方にはやる、やると言いながら、なかなか重い腰が上らなかったんですが・・・

   やっと

はじめました!ウォーキング(笑)

いきなりがんばり過ぎると長続きしないので、

今日は初日だし、30分!(往復で、ですよ)

どこへ向かって歩こうか?

考えながら歩いていくと、ちょっと遠回りしましたが

足が曼殊院の方へ向かって行く・・・

よし!行ってみるか!!

ってことで、てくてく、てくてく・・・

ご近所ながら、はじめて通る道

しかも早朝の澄み渡った、どこか高貴な清々しさのある空気の中

パーカーと家ジャージ姿の私のミスマッチ・・・

明日もこれで歩きます(笑)

歩く前と歩いた後に、しっかり入念にストレッチ!

とは言うものの、長い間の運動不足

このブログを書いている深夜は

ふくらはぎが少し張ってます(涙)

慣れるまでしばらくは同じコースを歩こうと思います。

帰りにチラッと見えた京都の市街、

朝もやに包まれてる姿がまたえも言われぬ・・・

明日も楽しみです。


目標は、来年10月の『24時間100kmハイク』完歩!

↑興味ある方はいつでも連絡くださいね。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。