プロフィール

小川しんたろう

Author:小川しんたろう
【京もほっこり整体日記】京都市の整体院『京都フィルウェル』代表 小川しんたろうの整体日記
1973年4月 岡山生まれの整体師。

現在、京都市左京区にて整体中。

「指針整体」創始者 まつのぶ和也氏に師事。
指針整体オフィシャルスクール公認 指針整体師。

「指針整体 京都Feel-Well(フィル・ウェル)」代表。


http://kyoto-fw.com

【趣味】
ドライブ、ツーリング、アウトドア、読書、ショップ巡り、旅行

【好きな食べ物】
練り物(ハンバーグやつくね等)、ねぎ、蓮根、キャベツ、焼肉、パスタ…基本的に何でも好き!

【好きな場所】
賀茂川沿い、南禅寺

【好きな言葉】
「一期一会」 「生涯学習」 「感謝」


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


FC2ブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の一歩

前に紹介した友人、自分の健康に対する第一歩を、私の整体から踏み出してくれた彼と、先日食事をした。

その時、いろいろと話をしたが、一番嬉しい話は『次の一歩』をきちんと踏み出してくれていたことだった。

彼は私の地元、岡山に今でも住んでいる。

そこから京都に通うのはやまり無理がある。

そこで、彼の実家の近所に高校時代の同級生が開業しているカイロプラクティック院がある。

そこへ通院を始めたとのこと。

そのカイロプラクティックの先生は私がこの整体の世界へ足を踏み入れる際にいろいろと相談に乗っていただいた先生だ。

安心して友人の身体を任せられる。

カイロに通い始めて、体調も良いようだ。

それが何より嬉しい。

しかし、残念なことが・・・



どうやらダイエットにも成功したようで、


楽しみにしていた吉兆が・・・
スポンサーサイト

何年ぶりだろう?

39度近い熱がでたのは・・・


ちょうど一週間前、双子の長女が40度近い熱を出し、続いて義母が39度超の熱を出し、双子の次女が微熱を出したところで私にバトンタッチされました・・・


やっぱりリレーは盛り上がります!


いえ、この熱のリレーは盛り上がりませんっ!!


体温は上りますが、テンションは逆に下がります・・・

昨日は夕方早い時間に仕事を切り上げ、昼食も夕食も抜いて床に着きました。

汗をかくために厚着をして、掛け布団も多めにかけて。

ところが、全然汗がかけません!

それどころか、どんどん熱が体にこもっていく感じ・・・

真夜中にどうにも寝苦しくなって、トイレついでに一階に降りました。

目が覚めたついでに、歯磨きと靴下を脱いで足を洗い、コップに3杯の水を飲みました。

すると、熱った体がスゥーっと落ち着いて、足から熱が逃げる感じ。

それに急に汗もかき始めました!

今思うと、昨日は水をほとんど口にしていませんでした。

いつもはそんなに喉が渇いていなくても、ちょくちょく水を口にしていますが、昨日は朝から頭痛があったためか、ほとんど飲んでいない。コップ2杯くらいでしょうか?

改めて水を飲む大切さを実感しました。おかげで今日は3リットル近い水を飲んでいます。

トイレの回数も多く、体内の水が代謝しているのを感じます。


それと靴下。

足の裏は“気”の出入り口と言われます。

悪い気、というかこもった熱を足の裏から出そうとする体に反して、靴下でその出口を塞いでしまっていたんですね。

今日も実は37度超の熱があるんですが、今はやっと落ち着きました。少し頭痛がしていたんですが、妻愛用の『セデス』を飲んだためか、はたまた自分で自分の首のコリを取ったせいか、頭痛は治まりました。


最近、夜がめっきり寒くなりました。

皆さんも寒暖の差に充分注意して、風邪などひかれないよう、お気をつけくださいね。

楽しい誕生日!?

昨日は我が家の長男の6歳の誕生日でした。

最近、我が家でのイベントで出るケーキは妻の手づくり。




今回は妻がスポンジを焼き、私がホィップクリームを塗り、子供たちが飾り付けをして、家族全員で作りました。

もちろん出来栄えはプロの技に遠く及びませんが、


●正にこの時に出来上がる、唯一無二の特別感

●みんなで作っていく イベント感

●低糖!低脂肪!!低コスト!!!


体にもお財布にも優しい、そして楽しいケーキです。

みなさんもぜひやってみて下さい。

盛り上がりますよ!

長男への誕生日プレゼントは『レゴ』。去年もそうでした、恐竜の。

今回は車(トラックとかアメ車)。

タイヤがあると、創作の幅が広がると思って選びました。

熱中して作ってる!・・・・・・のは私でした。

もちろん息子も喜んでくれていますが、時どき「変身ベルト・・・」。

ちょっと泣けます。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。