FC2ブログ

プロフィール

小川しんたろう

Author:小川しんたろう
【京もほっこり整体日記】京都市の整体院『京都フィルウェル』代表 小川しんたろうの整体日記
1973年4月 岡山生まれの整体師。

現在、京都市左京区にて整体中。

「指針整体」創始者 まつのぶ和也氏に師事。
指針整体オフィシャルスクール公認 指針整体師。

「指針整体 京都Feel-Well(フィル・ウェル)」代表。


http://kyoto-fw.com

【趣味】
ドライブ、ツーリング、アウトドア、読書、ショップ巡り、旅行

【好きな食べ物】
練り物(ハンバーグやつくね等)、ねぎ、蓮根、キャベツ、焼肉、パスタ…基本的に何でも好き!

【好きな場所】
賀茂川沿い、南禅寺

【好きな言葉】
「一期一会」 「生涯学習」 「感謝」


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


FC2ブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきました

今日は久し振りに四条へ行ってきた。

大丸百貨店に画家の笹倉鉄平先生がいらっしゃるとのことで、作品と先生のお顔を拝見しに行って来たんです。

やっぱり本物は違う!

1時間以上、ほとんどの作品に見とれてた・・・


絵画のこととか全然よく分からないんですが、凄くキレイで吸い込まれそうになった。

全体には暗い目の色使いなのに、一部分がスポットライトのように明るくなっている。でもそれだけで、全体がとっても温かく感じられる。

鮮やかで、やわらかくて、温かい。。。


そんな印象。

先生ご自身も、とっても温かく気さくな感じの方でした。

直接お話した訳でもなく、画集を購入してサインしていただいた訳でもない。サインしていただいていた他のお客さまとお話されているところを遠めに見せていただいた感想。

義父の知人に清水焼の先生がいらっしゃるが、その先生とイメージが重なる。

以前二度ほどお話させていただいた日本画家の先生もイメージが似てる気がする。

皆様とてもエネルギッシュで明るくて、温かい。

私もそんな施術家になりたい。

そのためにも、自分の感性を磨くよう、たくさんの本物に触れて生きたい。

そう思う今日この頃です。
スポンサーサイト
先日、我が家に新しい家族が増えた・・・


そう、タイトルの通り、



カニ!!



長男が祇園祭宵山で『カニ釣り』をしてGET!してきたんです。

沢がにの1種だと思うんですが、全身が黒くて、やたらとデカイんですっ!
最近よく「生態系を破壊する」と話題になる外来種?

そう思うとその辺に逃がす訳にもいかず・・・

三チビの興味も既になく、ただ居るだけになってしまった"新しい家族"・・・

もちろん世話をしているのは我々親な訳ですが・・・

臭いがですね~   キツイんですよ~

22日(日)には近所の鷺の森神社に長男と出かけ、懲りずに沢がにを1匹我が家に持ち帰ったんですが、例の黒いヤツと一緒に入れておくと食べられちゃいそうなので、今は軽い家庭内別居中です。

あぁ~、黒いの、どうしたらいいんだろう???

はじめの一歩!

今日は20年来の付き合いになる親友が、岡山からの仕事ついでにお店に遊びに来てくれた。

彼とは3ヶ月ぶりの再会になる訳だが、前回よりも顔色も姿勢も悪い・・・

聞くと、連日のハードワークと取引先とのお付き合いなどから疲れが溜まっているとか・・・
彼は地元岡山で、小さいながらも会社を経営している。
そのストレスもあるようだ。

施術を薦めた。断られた。


よく知った人間に身体を触られるのに抵抗があったようだ。
その気持ちも分かる・・・照れちゃうもんね・・・


でも彼自身も長年腰痛に悩んでいるが、仕事の忙しさを言い訳に、なかなか動き出していなかった。

だから強く薦めた。


彼は、はじめの一歩を踏み出す決意をした!!


身体全体が硬い・・・特に股関節から下、脚がひどい。

筋肉の弾力がない。

長時間のデスクワーク、長時間の車・電車での移動、長時間にわたる取引先との懇談会・・・まさにデスワーク!

脚の付け根で詰まっている状態だ。座った姿勢が長いので血液も脚に流れにくく、更に歩くことが少なくなって筋ポンプも充分に使えない状態。

脚の弾力の回復と股関節の緊張を取ることに時間を割くが、完全には回復しない・・・

さすがに長い間蓄積されてきた疲労は、一筋縄ではいかない・・・

約70分の施術で全身を終えると、「身体が軽い!」と驚いた様子。
その表情を見ると、こちらも嬉しくなる。

自分の健康に対して、前向きなはじめの一歩!

そして二歩目が踏み出せるように、かんたんなストレッチを一つだけ提案した。続けられないと意味がない。せっかく踏み出したはじめの一歩を台無しにしないように。


彼の身体のためとはいえこちらから半ば強引に施術をさせてもらってのでそのつもりはなかったんだが、彼が施術料を渡してくれた。

ちょっと照れ臭かったけれど、ありがたく頂戴した。彼が私をプロとして認めてくれた証だと思ったから。

これから彼は、仕事で定期的に関西に来るらしい。その時には必ず施術を受けると言ってくれた。

彼を必ず良くすると、心に誓った。

そして彼は、もう一つ 約束してくれた。

ダイエットだ。

約1ヵ月半で約4kgのダイエット。決して簡単な数字ではない。
もし達成できなければ、食事を奢ってくれる事になっている。

彼の健康を考えると達成して欲しいのだが・・・


ちょっとフクザツ(笑)


がんばれよ!じゃなきゃ、吉兆だ!!!

ぷち た~まや~

ほっこり

昨日の話ですが・・・

夜、家族でぷち花火大会しました~♪
家の前で

今年6歳になる長男は心配なし・・・

と、思ったら・・・・・・・




最後の最後で魅せてくれました!

線香花火☆持ってろうそくへ・・・


「あれ?・・あれ?・・・」

なかなか火薬に火が付きません・・・?

もう持ち手の先まで燃えてるよ~


って、柄と先端部を逆さに持ってるがな!!(汗)

危うく手の中で線香花火がパチパチ・・・


危ない×②

3歳になる双子の娘も火の付いた花火を持って歩き回って、
私も妻も気が気じゃなかった・・・

でもみんな楽しんだみたいで、私ら親も「ほっこり」♪

またやりま~す
気がつくと、前の更新から1ヶ月以上が過ぎていた・・・・
いつも楽しみに読んでくださっている皆さん、申し訳ありませんでした(汗)

HPのリニューアルやらチラシの作成やらセミナー参加やらでバタバタしてるうちに、時間は「あっ!」という間に過ぎていました・・・


梅雨ですね・・・九州の方はえらいことになっているみたいですが、京都はまだまだ平和ですねぇ~。そういえば今日は七夕じゃないですか!?この前長男と笹を飾りました。1年ぶりですが楽しいですね、あれは。「みんなが健康な体で居られます様に・・・」今年の願いです。

さて、先日はマッスルエナジーテクニック(MET)という技術のセミナーに参加してきました。
簡単に言うと「筋肉をちょっと使って→ストレッチ~」で筋肉を緩めて骨格を治しちゃう!ってもの。
基本的にベッドでするものなので、うちみたいに床でする整体への応用にはちょっと頭を捻りますが、良い技術です。
家族相手に練習中なので、随時お客さまへも導入していきます。
お楽しみに!

それと、今回のセミナーで仲良くなった整体院さんと今秋くらいにイベントを計画中です。女性向けのイベントになると思いますが、内容はまだ内緒(笑)
こちらもお楽しみに!!

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。