FC2ブログ

プロフィール

小川しんたろう

Author:小川しんたろう
【京もほっこり整体日記】京都市の整体院『京都フィルウェル』代表 小川しんたろうの整体日記
1973年4月 岡山生まれの整体師。

現在、京都市左京区にて整体中。

「指針整体」創始者 まつのぶ和也氏に師事。
指針整体オフィシャルスクール公認 指針整体師。

「指針整体 京都Feel-Well(フィル・ウェル)」代表。


http://kyoto-fw.com

【趣味】
ドライブ、ツーリング、アウトドア、読書、ショップ巡り、旅行

【好きな食べ物】
練り物(ハンバーグやつくね等)、ねぎ、蓮根、キャベツ、焼肉、パスタ…基本的に何でも好き!

【好きな場所】
賀茂川沿い、南禅寺

【好きな言葉】
「一期一会」 「生涯学習」 「感謝」


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


FC2ブックマーク


昨日は、時々お邪魔している合氣道の練習会に久し振りに参加しました。

そこでブラジルからの留学生のC君たちと、力任せに練習してました(ホントは力は使いません!)。

そのお陰で、今朝は胸~肩にかけてがパンパンに筋肉痛・・・(汗)


せっかくなので、朝のウォーキングの最中に、手の反射点でどれくらいケアできるか?

自分で試してみました(笑)


家の前のお地蔵様に先ずはご挨拶。

さて、歩き出すぞ~・・・


   てく、てく、てく・・・


と、歩きながら手の反射点を サワサワ、サワサワ~



あれ!?もう痛くなくなってきた!!

歩き始めてほんの20~30秒くらい・・・(汗)

痛みの70%くらいは取れたなぁ~(笑)


『練習で技を受けたときに、自分の手が人形の手に見えるくらい捻って

ストレッチ(?)してたからなぁ~・・・筋肉の微少断裂もあるだろうし、

やっぱり100%は無理かなぁ~・・・』


などと頭で考えながら歩いていましたが、

だんだんと残りも気にならなくなってきたので

考えないことにしました。

最終的に、動きの角度によっては、重痛い感じは残ったものの

生活にはなんら影響ないレベルにはなりましたので

一応OKでしょう!(笑)


自分の運動不足と、人の身体の奥深さを味わえた、

貴重な朝の一幕でした(笑)

無駄を省く

最近の施術、必要以上に時間がかかってる・・・

もちろん、キャンペーン中なので、

骨盤周辺のコリは徹底して取っているし、修正もしている。

その分時間がかかるのは仕方がないとしても、

それ以上に時間がかかっている気がする・・・(汗)

全身を調整する訳だから、それなりに時間もかかるが

どうもコリのないところや小さいところまで、

施術をやり過ぎているようだ。

施術は長ければ良いってもんじゃない。

強い刺激をやり過ぎれば、返って状態を悪くしかねない・・・

より的確に、よりシャープに!

「無駄」と言うと語弊があるかもしれないが、

スマートで切れの良い施術を心がけたい。

そうすれば、同じ施術効果をより短い時間で達成できる。

お客さまはその時間を、より楽しいことに使うことができる。

自分は「楽しい生活」をサポートする整体師になりたいのだから

これは当然、目指すべきところだと思う。

少し、心の中のもやもやが晴れました(笑)

明日からもがんばります!
昨日はいつもとある勉強会でご一緒させていただいてる方が

講師をされている合気道の教室に参加してきました。

昨年から、何故か合気道をされている方との出会いが多く、

それに個人的にも武道での身体の使い方なんかに

興味がでてきたところでのお誘いだったので、

二つ返事で参加しました。

身体の重心の置き方や意識の置き方などは

大変参考になりました。

しかし、久し振りに身体を動かした所為か、

夜9時前には強烈な眠気が襲ってきました(汗)

日頃の運動不足の表れですね・・・(涙)

どうしても耐え切れず、

「30分だけ・・・か、仮眠・・・」

と目覚ましをセットして横になったものの、

意識が戻ると3時間は寝てました・・・(滝汗)

昔から、どうも眠気には弱くって、

時々強烈なのが襲ってくると、成す術もなく数時間眠ってしまいます・・・

いつも仮眠のつもりなんですが・・・

その後、眠気がなくなり、深夜だというのに眠れなくなりました。

さすがに深夜3時には寝ないとなぁ・・・と思い

布団に入ったのですが、やっぱり寝付けず、

寒さも強かったので、呼吸法の練習。

やっぱり深い呼吸法は温まりますし、落ち着きますね。

空気を吸うときよりも吐くときの方が、脈拍が落ち着くのが感じられました。

そういえば、一昨日から家族が順番に熱を出してます(汗)

最初は妻と長男、

続いて双子のお姉ちゃん・・・

妹の方は丈夫で、今日も熱が出る気配もありません。

私も充分気をつけなければ・・・(汗)

みなさんも、インフルエンザの季節ですし

寒さも日増しに強くなっていますので、

どうかお気をつけください。

違う顔

今朝ウォーキングの途中で比叡山を見上げました。

いつも家から見る比叡山と違う顔・・・

そういえば、出張施術に伺うときに見える比叡山も、

ポスティング中に見る比叡山も、

それぞれ違う顔だよなぁ~・・・

あんまり行くことはないけど、大津側から見ると

また違った良い顔してるんだろうなぁ~(笑)

以前から思っていたけど、

人の身体も同じだよな~・・・

病院で受けれる“いわゆる”西洋医学も

鍼灸などの東洋医学も

整体やカイロプラクティックなどの手技療法も

いろんな健康法も

催眠療法やスピリチュアルなものも

『人』ってものを見てる位置や立場みたいなものが違うだけなんだろうなぁ~って・・・

ある一面からだけでも、『人』に触れる仕事はやっぱりすばらしいなぁ!

明日でほぼ毎週通っていた奈良での勉強会が終わります。

それが終わると、京都近郊の手技療法士仲間の忘年会。

今年の良い出会いに感謝しつつ・・・

呑んで来ます(笑)

帰ってきました

長らく更新できてませんでした。読んで下さっているみなさん、申し訳ありません(滝汗)

現在、HPリニューアル工事中&ニュースレターVol.2の作成&施術コースの見直し&勉強会・練習会の参加・・・etc
で、なかなか更新できませんでした(言い訳です、ハイ)

さて、今回のタイトル。ブログに帰ってきたのと、金沢での合宿からの帰京とを掛けてみました(笑)

金沢での合宿は、不定期ながら年に数回参加してます。たくさんの気付きや出会いがあり、楽しくもあり厳しくもあり、毎回、多くを得て帰ってきます。

私の施術の基本になる「指針整体」。その基本的な技術を再確認することも大事なんですが、その基本技術を更に磨いた同門の先生方と交流を深めることで、基本だけど新しい施術方法を得てきました。

ほんとにちょっとした違いで、施術効果に大きな差が出る!

早速お客さまに確認していただきます!!覚悟しておいて下さいね(笑)

それに施術以外でもお客さまに還元できる要素が自分にあることに気付きました。また全国に散らばる整体師仲間それぞれの専門性を活かした試みを今後やって行きたいと思ってます。来年春頃の実施に向けて調整しますので、ご期待くださいね!

さて今回は、YOGAの先生と出会い、YOGAを体験!

金沢に行く前にもKIMIKO先生のポスチュアウォーキングの講習会に参加してきました!身も心も美しく、健康になる歩き方を教わりました!!それに私自身が整体師的視点を加えた歩き方を、今後提案できたらと思います。

何だか楽しくなってきました!

美味い食事と美味い酒と楽しい仲間でリフレッシュして、明日からまたがんばります!

Powered by FC2 Blog